地域課題解決に向けて一歩踏み出す企業・団体「たかおかSDGsパートナー」の当社の取り組みをご紹介します。

◆DX環境の構築。環境にやさしい製品開発。
 働き方にも商品開発にも利用できるデジタル技術を習得する。
紙の情報を積極的にWEBや動画で発信する環境を整え、お客様のサイトを作成や動画の作成を提案する。電話及びFAX受注からWEBサイトで受注できる環境を整える。
脱プラスチックとなる紙製品を企画する機会を作る。


◆仕事をするうえで性別、年齢、能力、家庭環境による不利益を受けない。
性別、年齢、能力、地域に合わせてテレワークなどの働き方を提案し、業務効率が改善することでワークバランスに取り組み生産性の向上、モチベーションの向上を踏まえ働くことができるようにする。


◆時代の流れや流行に取り残されることなく継続的に仕事をすることを可能にする。
仕事をするうえで一つの作業を継続的にするのではなく、一人ひとりが様々な種類の仕事をこなす多能工化を進めることにより時代に取り残されないよう常に技術の習得ができるよう支援する。機械を交代で使用したり、技術を習得する期間をつくる。


◆ヤレ紙の活用 
廃棄されるはずだった用紙を活用し、社内のゴミ箱やメモ帳等に活用。
クライアントの支持があれば廃棄用紙の譲渡にも対応する。